アニメ関連のネタ・ニュースを配信中。猛暑猛暑、モウションスリット。
最新にゅうす
--.--.-- --
2007.01.11 Thu
1 名前: ときめきトゥナイトφ ★ 投稿日: 2007/01/09(火) 21:42:01 0
06年の言葉に「プルート(冥王星)」、降格の意味 米

「あまり仕事をさぼっていると、プルート(冥王星)されちゃうぞ」――。米方言学会は、昨年夏に
従来の惑星から矮(わい)惑星となった「プルート」を、「06年の言葉」に選んだ。米国では、
「プルート」が「降格させる」、受動態にした「プルーテッド」が「降格させられる」という、
新たな意味で使われているという。

冥王星は1930年の発見以来、太陽系の9番目の惑星とされていたが、昨年8月の国際天文学連合(IAU)総会で
惑星の「新定義」が決議され、矮惑星となった。以後、「プルート」は「降格させる」「価値を減らす」という意味の
動詞として使われ始めた。

冥王星は従来の9惑星の中で唯一、米国人が発見した。このため、冥王星発見の年にディズニーアニメ
「ミッキーマウス」に登場したミッキーの飼い犬が「プルート」と名付けられるなど、米国では冥王星への
愛着が極めて強い。それが、言葉の意味の変化に即座に表れた形だ。

同学会の新語委員会委員長のウェイン・グロウカ教授(米ジョージア州立大)は今回の選考結果について
「宇宙からの指名だった」とジョークを交えてコメントした。

学会は1889年創設で、言語学者、辞書編集者、歴史学者、作家ら、北米大陸の英語や方言の研究者が会員。
17年前の1990年から、その年を象徴する新語や造語の中から「今年の言葉」を選んでいる。

ソース
http://www.asahi.com/science/news/TKY200701090339.html


26 名前: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日: 2007/01/10(水) 19:48:03 0
冥王星には、惑星の称号はハデスぎるというわけだね。

なんちって。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://smallassassin.blog67.fc2.com/tb.php/874-0b735488
Template by まるぼろらいと
