アニメ関連のネタ・ニュースを配信中。猛暑猛暑、モウションスリット。
最新にゅうす
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.29 Mon
896 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] :2007/01/29(月) 02:33:15 ID:2sM3NHKR
めいちゃんが何やってたのか個人的な妄想まとめ

前提条件
1) ビデオはCGのデータで保管され、再生時にレンダリングされていたらしい
2) CGレンダリングはくそ重い処理なので、どっかのクラスタに投げてたらしい

問題
1) クラスタを構成するノードのうち一台が何らかの理由でpanic
2) フェイルオーバー機能が働かずジョブ停止

解決策
1) とりあえずCGレンダリングを行っていると思しきクラスタにログイン
2) 問題のノードをクラスタから解列
3) 2)によって影響を受けたプロセスの特定
4) 3)のプロセスにKILLシグナル(問答無用でプロセス停止)送信
-- ここいらでクラスタ再起動? --
5) 作業用ディレクトリと実行プログラムの入ったディレクトリの再マウント
6) コマンドラインに入力: /exec/campus_festa/promo.cry
7) えんたー!

疑問点
1) リアルタイムでレンダリングできるほどの性能を持つクラスタを持ちながら、
なぜあらかじめレンダリングしておかなかったのか
2) クラスタには必須と言えるフェイルオーバー機能がなぜ正常に機能しなかったのか


902 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] :2007/01/29(月) 02:34:39 ID:QvNvNjwu
>>896
データをできるだけ軽くしたかった
もしくはリアルタイムレンタリングの概念がない


905 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] :2007/01/29(月) 02:35:10 ID:WO4bVim6
>>896
めーたんの演出ですよ


907 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] :2007/01/29(月) 02:35:20 ID:1dU7vAPN
>>896
単に時間が無かっただけと思われます


931 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] :2007/01/29(月) 02:38:37 ID:tuRGkd80
>>896
1)はまなびたちがよくわからないまま
機材をそのままステージに上げたからじゃない?

めいがリモートでリンダリング済みデータを
作っておいたが、それに気付かず、
開発環境のまま本番突入。とか。


980 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] :2007/01/29(月) 02:44:46 ID:2sM3NHKR
>>931
それだ!

再マウントしてるって事は、問題のノードはファイルシステム管理だった疑惑。
かなりの高負荷がかかってるはずなので、リカバー遅延→ジョブ停止、かな。
再マウントのタイミングで整合性チェック→復帰?


でもバックドアから入られていたずら説も捨てがたい。
あれだけセキュリティについて口うるさく言っていたので考えにくいが。


939 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] :2007/01/29(月) 02:39:38 ID:0pzIf/Jx
>>896
(1)実はウォークスルーできるようになってるので、プリレンダーでは駄目だった。
(2)めぇが盗撮に使ってたバックドアから誰かに侵入され、フェイルオーバーが無効化されていた。クラスタをダウンさせたのもそいつ。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://smallassassin.blog67.fc2.com/tb.php/1018-cfb5cb43
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。